グループホーム こだま

認知症のお年寄りが、少人数で専属のスタッフと一緒に家庭的な雰囲気の中で
日常生活を送っていただく「住まい」です。

私たちは常に入居者様の世界観を受け止め、否定の無い態度で接することを基本としています。その方にとって何が必要なのか、あるいは重要なのかを思い巡らせることで、その人らしさを持ち続けた生活が送れることを目指しております。家庭の延長と捉えるグループホームは、その動作においても自立を支援しており、ご自分で考え行動することに大きな意味を持つことを職員一同が理解し、その方に寄り添えるよう日々のケアに当たっています。

  • 施設定員は2ユニット18名で、完全個室です。
  • 居室は洋室(ベッド付き)です。
  • 住宅はRC造り2階3階で、バリアフリーとなっております。

セールスポイント

魚沼三山を真正面に捉えた眺望は、季節折々の姿を楽しめます。定員9名ずつの2ユニットを構え、少人数の為、入居者様とも近い距離間で接することが可能です。
生活面では、日々の楽しさが味わえるよう季節の行事を取り入れたり、各種ボランティア様からの慰問を頂いております。
また健康面においては、当医療法人医師を主治医とした外来、訪問看護での24時間サポート体制を構築し、心と体の両面を、明るさ溢れる職員が支えて参ります。

グループホーム こだま

電話: 025-793-2090
FAX: 025-793-2091(共通)

認知症対応型通所介護 デイサービスセンター こだま

認知症の方が自宅から日帰りで、入浴・排泄・食事など日常生活上で必要な介護や機能訓練等を、
専門的かつ効果的な支援で受けられるサービスです。

デイサービスセンターこだまの職員はご利用者個々人とのコミュニケーションを第一に考えております。馴染みの環境や馴染みの人がいることで安心して過ごせる場であり、楽しみを持てる場です。認知症を患ってしまった方でも社会的な交流の機会があることで張り合いや生きがいを感じることができるように努めております。家族や親戚、地域住民のような和やかなコミュニティーを作れるように取り組んでいきたいと思っております。

  • 施設定員は12名です。
  • 施設はRC造りの1階で、バリアフリーとなっております。

セールスポイント

認知症通所介護という施設です。認知症を患った方のみご利用が可能です。
1日の利用定数が12名と小規模であることから人それぞれ異なる認知症症状の方に密接した対応が可能です。
対応や交流の中で安心感を得て頂くことで認知症症状の安定を図るように努めております。
またご自宅で過ごす能力の維持も考慮して生活動作全般の自力動作を促し能力の維持や家族介護者の介護負担軽減に繋がるように援助しております。

認知症対応型通所介護
デイサービスセンター こだま

電話: 025-793-7021
FAX: 025-793-2091(共通)

PAGE TOP